日本初の無料スーパーを始めた「フードバンク多摩」を知っていますか?

Pocket

 先週の火曜日は、フードバンク狛江の皆さまが訪れてくださいました。
その翌日の水曜日、今度は多摩市にある「フードバンク多摩(NPO法人シェアマインド)」の松本さんと松井さんがいらっしゃいました。着くなり、えがおの看板のロゴマークをご覧になって「気持ちが優しく暖かくなる感じがして、とてもいいデザインですね」とおっしゃってくださいました。
 今年の9月、多摩市で「日本初の無料スーパー」が実施されたこと、新聞やTVで報道されましたので、ご存知の方も多いでしょう。無料スーパーだけでなく、住宅難民支援などNPO法人シェアマインドの活動は多岐にわたります。

 その主催者の松本さん、笑顔の素敵な若い女性です。この小さな身体のどこから豊かなアイデアやスピード感あふれる実行力が出てくるのでしょう?


 シェア・マインドの願いは、次の通りです。お腹を空かせている方に、食べてほしい。たった一人で悩んでいる方が、ほっとひと息つけるような居場所を作りたい。

 当日は、お互いの交流を深め、いろんな情報や意見の交換をしました。これから互いに協力できることも出てくると思います。

 後日メールを頂きました。「温かい空気がいっぱいの「えがお」でした。とても安らぎました。教えを乞うばかりで恐縮ですが、今後とも皆様のお知恵を頂けますと幸いです。」
今後ともよろしくお願いいたします。

HP「フードバンク多摩(NPO法人シェアマインド)」

フードバンク多摩資料.pdf