【フードドライブ!】3月4日台町市民センターでフードドライブを開催します!!!

Pocket

 3月4日(日)台町市民センターでフードドライブを開催します。
 皆さま、ご協力よろしくお願い申し上げます。180304台町市民センターフードドライブ(正)

 常温保存可能で、賞味期限2ヶ月以上あるものをお願いしています。
 即席めん、調味料、缶詰、佃煮、お米、お菓子など、ご家庭にあるものを少しだけおすそ分けしていただけませんか?

 昨年の3月12日にはじめて台町市民センターでフードドライブを実施し、市民センター職員の皆さまはじめ、近隣にお住いの皆さま、スーパー、商店、学校関係の皆さまにもご協力いただき、230kgもの食品をご寄付いただきました。

 食品ロス削減というスローガンが掲げられていますが「いざ家の中を見回してみても、案外余っているものは少ないのよ。昔みたいにお中元やお歳暮もそんなにやりとりしないし。あったと思ったらとっくに賞味期限が過ぎている」そうおっしゃられることも多いです。我が家も似たようなもので「余ったもの」というカテゴリーで考えると、そんなに提供できるものは多くないかもしれません。そういうお声を度々耳にして「お家にあるものを少しだけおすそわけしてください」とお願いするようにしています。
  食品ロスの削減には、あまりつながらないかもしれませんが、支えあう心の拡がりには確実につながっていくのではないかと思います。