その名のとおりほっこりできる場所『ほっこり食堂』

Pocket

 八王子市内には多くの子ども食堂、だれでも食堂があります。それらの食堂のほとんどは、子ども無料、大人300円でご利用できます。
 今回はそんな食堂の中から『ほっこり食堂』を紹介させていただきます。毎月第2、第4月曜日の17時から20時までどなたでもご利用いただけます。
 場所は元本郷町の一軒家、月2回の食堂のときだけ開いています。
  5月14日に食品をお届けしたときには、食事がととのう前の時間に勉強を教わるお子さんの姿がありました。テスト前など、勉強道具を持参で訪れるお子さんが増えるそうです。また集まった子どもたちでいろんな遊びを楽しむことも。
 学習や遊びをサポートしてくださるボランティアの方々の存在も心強いですね。
  明るくて気持ちの良い室内、玄関先には消毒用スプレーも。
そして「ご自由にお持ちください」の貼り紙の下には、子ども用衣類がどっさり!!!

      

その日のメインはカレーライスでしたが、つけあわせの野菜や果物、スープなどほかのメニューもバラエティに富んでいて、すっかりおなかいっぱいになりました。
 ほっこり食堂の皆さま、とっても美味しかったです、ごちそうさまでした♡

 『ほっこり食堂』の場所や問合せ先は八王子食堂ネットワーク-ほっこり食堂 のリンクからどうぞ。現在『ほっこり食堂』では、ボランティア、物品や資金のご支援も募集しているそうです。よろしくご協力お願いします。