子どもたちと (7月21日)

Pocket

 ここ横川町住宅に事務所を構えて1年が経ちました。
7月21日(土)は、住宅内の地域サロン『わいわいサロン』の納涼会が催されました。この行事に便乗して、フードバンク八王子えがおではお子様向け遊びのイベントを企画しました。わりばしとひも、磁石を使って釣り竿を作り、画用紙に書いた魚やたこにクリップをつけて、磁石で釣り上げる魚釣りゲームです。
 当日公園などで遊んでいた小学生たちにビラを配る程度で、宣伝もさしてできませんでしたが、当日は17人の子どもさんがゲームを楽しんでくれました。小さなお子様連れのご家族の姿もありました。材料費は無料、作ったものは持ち帰り、そしてちょっとした食品やお菓子のお土産を用意しました。おみやげ袋にはえがおのリーフレットと八王子食堂ネットワークのカレンダーを添えて。
フードバンクや子ども食堂のことを、この地域の皆さんにも知っていただこうというものです。 

 

 

 

 

 

  おみやげ袋の中身はちょっとずつ違うので、友達同士で交換したそうです。意外にも「そうめん」が人気でした。  さかな釣りしている写真を撮り損ねました、残念!!!

魚を描いて色を塗ってます。