嬉しかったこと

Pocket

春になったのに、冬に逆戻りの3日間でしたね。
そろそろ本格的に暖かくなってほしいものです。

3月もあと1週間、新しい年度はもうすぐです。
さて、えがおの年度は4月から翌年3月末まで。そう、4月から新年度です。
そして、4月から会員の更新、会費のお支払いをお願いしなければなりません。昨年の9月に設立総会をしてまだ半年しか経っていないんですよね。なのでまた会費をお願いすることになります。正直お願いしにくいですよね。。。

ですが、本日職場の仲間で冬から会員になってくれているMさんが、「もうすぐ更新でしょ?お金があるうちに払っておくわね」と渡してくださったのです。ほんとうに感謝です。Mさんは八王子ではなく、隣の市に住んでいます。えがおの活動はまだ歩き始めたばかりで、八王子の市民の皆さんにも浸透しておらず、Mさんの住む隣市まで活動が広がる日がくるかどうかもわかりません
でも彼女のその気持ちを大切に、この活動を広げていきたいと思いました。

えがおの会費は、年間3千円です。ひと月にすると250円。それでも高い、他人のために出す気はない、と言われてしまうこともあります。そうですね、まずは自分のため、家族のために。子どもの教育資金、老後の不安を考えると、ひと月250円だって無駄には出来ないです。 でも時には食べていくのに苦労している人のことも思い出してくださいね。会員になってくれなくても、そういう人がいることを思ってくださるだけでもありがたいことです。